ニュース噂のネタTop >  政治:経営 >  アメリカ大統領選混戦模様

アメリカ大統領選混戦模様

アメリカ大統領選が11月にひかえていますが、

三つ巴状態でアメリカ大統領選が混戦模様のようですね。

 

次期アメリカ大統領選に向けて、民主、共和両党の指名候補争いの幕開けとなる

アイオワ州党員集会が3日夜(日本時間4日午前)に行われました。

 

共和党は、ハッカビー前アーカンソー州知事が勝利する見通し。

民主党はオバマ、クリントン両上院議員、エドワーズ元上院議員の大接戦。

アイオワ州の結果は、その後の予備選・党員集会に大きな影響を与えそうだ。

と複数のアメリカメディアが伝えています。

 

共和党では、州委員会への報告がまだ27%の段階で、ハッカビー氏が35%で首位。

ロムニー前マサチューセッツ州知事が24%で2位

トンプソン元上院議員(14%)、マケイン上院議員(12%)、

ポール下院議員(11%)と続いているようです。

 

全国的な世論調査で首位を走ってきたジュリアーニ前ニューヨーク市長は、

アイオワに力点をおかなかったこともあり、4%と低迷とのこと。

 民主党は同報告50%の段階で、オバマ氏(34%)、クリントン氏(32%)、エドワーズ氏(32%)

 

激しい選挙戦を反映してか、州民の関心も高くなっているようです。

集会参加者はこれまでになく多いらしく、初めて参加する人も少なくなかったようです。

無党派、あるいは他の党の支持者であっても、

その場で党員登録すれば、集会に参加できるとのこと。

 

今回のアメリカ大統領選、日本でも

”初の女性大統領誕生か?”

”初の黒人大統領誕生か?” という話題性が目をひいているのか、

動向を見守っている人も少なくないのでは。

 

アメリカ大統領選に向けて、各党、各氏、活発な動き、

激しい論争が繰り広げられ、日本のメディアでも注目を集めるのではないでしょうか。

 

海外の政治に目を向けるのもいいですが、

日本の政治は、いったいどうなってるの?

 

 

ニュース噂のネタ

政治:経営

政治、経営にまつわる情報、話題を紹介

関連エントリー

大阪府知事選橋下氏当選

フランスルノー社に対するカルロスの見解

アメリカ大統領選混戦模様


スイカ?
ニュース噂のネタRSS
ニュース噂のネタLinks
ニュース噂のネタタグ
  • seo